HOME>Column>夢の一戸建てマイホームを購入しよう【失敗しない住まい選び】

夢の一戸建てマイホームを購入しよう【失敗しない住まい選び】

家族

満足できる一戸建てを見つける方法

一戸建てを紹介してもらうためには、大きく分けて2つの方法があります。1つ目は、不動産屋に直接行くことです。自分の希望する値段や家大きさ、場所を伝えることで複数の物件を紹介してもらえます。また、希望する物件を見学させてもらえます。不動産屋の案内となりますので、名古屋駅近辺だけでなく様々な物件を見学することが可能です。一箇所だけではなく複数の不動産屋に行くことで、希望する条件に近い物件を探すことが可能になります。2つ目は、現地販売しているところを見つけて行くことです。その一戸建てを販売している現地営業の方がいますので、既に売れてしまっていても近い物件を紹介してもらえます。このように不動産屋とやりとりすることで、新しい物件が出た際には直接連絡をいただけることもあります。

一軒家

一戸建てを購入する時の流れ

紹介してくれた不動産屋に購入の申し込みをします。手付金としていくらか払ことで申し込みが完了となります。申し込みが終わると、あとは住宅ローンの審査や売買契約、そして支払いとなります。一戸建ての購入はとても複雑に見えますが、必要な契約やお金と用意する日を担当の営業の方にサポートしてもらえますのでご安心ください。まずは名古屋にある金融機関宛に住宅ローンの事前審査を申し込みます。売買契約を交わした後に住宅ローンの審査が落ちてしまっては困るからです。住宅ローンの事前審査を通過して、ようやく売買契約を交わすこととなります。売買契約を結んだ後に、住宅ローンの本審査を行います。事前審査を通過した金融機関に本審査を申し込みます。本審査を無事通過すると金融機関と金銭消費貸借契約を結び、融資及び支払いとなります。その後司法書士による所有権移転登記と抵当権設定登記が行われると、晴れて物件の引渡しになります。